· 

人を使って卑下してませんか?

とある日の女子校出身ママのプチ同窓会。

「あのね、、あっちで遊びたいの~」

娘は慣れない場所だとちょっとシャイになる。

 

0歳~6歳までの子が10人くらい集まった同窓会?で、みんな好きに集まって遊んでる輪を見ながら娘が私に2回くらい言ってきた。

 

どうしようかな、私が間に入って仲良くしてもらうのでは成長の芽を摘んでしまうかしら

とか考えていたら

パパがホワイトボードでクロネコを描き始め

あっという間に子供の輪の中心になっていた。それに乗じて一緒に お絵かきしてお友達と仲良くなる娘。

 

パパの体が勝手に動く感じ、とっても素敵だと思うよ!!

 

大人数で集まる、と聞くと身構えしてしまう習性があるけれど、

母校の集まりは実際に行くとみんな温かい。のびのび。わいわい。

 

同じ校風なら、娘にも薦められる学校なのが誇らしい。

 

みんな頭いいよねー、

みんな素直だよねー、

みんな真面目だよねー、

(それに引き換え私は成績良くないし、やりたいことしかしてないし、捻くれてるし、、)

 

と思っていたけど

社会に出たり、他の人と会って気づいたことがある。

私はどうやら頭が良いと言われる笑

私はどうやら素直らしい。

私はどうやら真面目なようだ。

 

無駄に自分が遠慮してた部分がなくなり、

昔よりも同級生と話せるようになったのは嬉しい。

 

その時、その場では見えないことがあるんだなぁと少し成長した自分を感じ、感慨深いものがありました。

 

 

例えば、せっかくの大事なパートナーを自分を卑下する道具にしてしまったら、

あなたのことが大好きなパートナーは存在として不本意に思うはずです。

 

逆に、自分が如何に優れているかを誇示するための手段に使ってしまうなら

そんな失礼なことをするくらいなら一生独身のまま死ねばいいと思います。特に日常的にモラハラしてしまうとか、マウンティングしちゃうとか、する当人は気づいてない事が多いので一刻も早く逃げてくださいね。

 

...とは言え、子育てが大変で助けて貰いたいと素直に言えず「私はこんなに頑張ってるのに、あなたはなんでやってくれないの?!」と内心非難してしまう事がある私は

まだまだ未熟なんですが、、爆

 

一応、出来る限り素直な感情(好き)に戻ってから伝えるように意識してます!!

その方が旦那さんも気持ちよく手伝ってくれるしお勧めです♪

 

尊敬できる相手から、適度に刺激を貰いながらお互い成長できる関係を目指したいですね(*^^*)