· 

登校拒否のお母さんからの質問

「四柱推命で月柱に絶のある息子が引きこもりです。どのように接したら良いのでしょうか。」

そんな相談がありましたので、登校拒否や引きこもりのご家族をお持ちの方に参考になれればと
こちらで一部抜粋します。
 
さて 四柱推命と言えば、動物占いの原型といわれてる古い統計学ですね。私も月柱に絶があります。全てが全て 絶 のせいだとは思いませんが、
私も高校から登校拒否でした。友人、担当教師など人に恵まれてギリギリ卒業しました。
 
20歳に鬱だと診断されましたが、鬱は二次派生のようなもので、発達障害のグレーゾーンだったのではないかと思います。
 
「みんなが当然のように行くところに頑張ってでも行かなければ行けない」
というプレッシャーが重かったことが結果として登校拒否に繋がった気がします。(部活の悩み、家族が疲れる、過食症などもありました)
自分の親は両親とも世間体を気にしていた(ように私からは感じる親でした)ので、それも苦痛でした。
 
今は個人事業主で自分のペース配分で無駄遣いせず貯金に回してコツコツ仕事をしています。
正社員のような保証はありませんが、まぁまぁ自分の満足度としては良い感じです。
 
両親とも昔より良い距離感です。
姉は昨年怒らせてしまったので便りはありません、、。なので私もまだまだ精進の途中です。
 
辛かったピークが学生時代なので、そこに比べたら乗り越えられるものも多いですよー(^^)
 
今は理解ある家族を持ち、二児の親になりました。
ケンカもしますが仲直りもします。普通かどうかはわかりませんが、毎日バタバタ過ごしています。
 
お嬢さんが苦しくても娘さん本人がご自身と向き合っていれば、大人になったら、今より楽になれるのではないかなと感じます(^^)
自分で自分のことを今より好きになって。周りに感謝できることを見つけるのを上手くしていって。段々とですが、生きるのが楽になります。
 
私の場合では学校は行かなくてもいい、結婚もしなくてもいい。でも後悔しそうなら行っておこう、くらいの感じだと登校拒否にならなかったのかもしれません。
 
恥ずかしながら当時は壁に穴をあけたり、刺されたら楽だな、という思いがよぎったり、
思い詰めた母から首を絞められたこともあります。
 
今はお母さんも本当に大変だと思いますが、あまり気にかけられ過ぎるのもプレッシャーなので、気にし過ぎずどうぞ気長に構えられてください。
 
もしお力になれそうなことがありましたら、メッセージお待ちしております。
追伸
 
私はボールペンで謎ですが ぐるぐる渦巻き
を描いて、気持ちを落ち着かせていました。
マイノリティかもしれませんが、感覚としては写経してるモードに近いです😅