怒りの原因は、まさかの〇〇にあり

【全ての根源は自分にあり。怒りもまた然り?!】

1年は365日、そんな日々に1日や2日は相手にイライラすることもあるでしょう。


パートナーと一緒に住んでいたり、職場が一緒で毎日顔を合わせるとなると、月に1日や2日はイラっとしても通常の反応だと思います。

 

そんな「相手にイライラするときの感情」を掘り下げてみたことはありますか?

イライラを大げさに言い換えると小さな怒りとも言えるでしょう。

怒りとは、感情の中では第二次感情とも言われています。

つまり、怒りの根底には違う感情が眠っているのです。

 

すぐに自覚できる人は少ないです、私も未だに即座には自覚できませんw

例えば私の場合は「○○で寂しい」が多いです。

 

具体的には「せっかく一緒にいるのに、ゲームばっかりやって、こんにゃろめ」というイラっとは

「一緒の空間にいるのに相手にしてくれなくて寂しい」という乙女心。

 

他には「前にも言ったでのう、このポチョムキンが」というイラっとは

「私の言うこと忘れちゃうなんて、私のこと大事にしてくれてない感じがして寂しい」という乙女心。

 

男性でも大体が~~という男心。みたいな可愛い感じの感情が元になってます。

イラっとを一段階掘り下げるだけで、自分の可愛い部分を見つけられて

イラっとも収まって一石二鳥です♥

 

ぜひ、お試しくださいませ^^