過去に縛られていると今の良さが生きてこない

【今までと同じ事が起きると思って避けるのは機会損失?】


男性からのご相談で、職場で仲の良い男女2人の友人がいて、女性に片想いをしているというケースがありました。


学生時代にそういった違う男女の組み合わせで女の子にやはり好意を持った経験があり、

その時は振られてしまって気まずくなって男性とも疎遠になってしまったと、話されている時は辛そうでした。


それで先日、その方から連絡がありまして「仲良し3人組の女の子と付き合うことになりました!過去は変えられないけど、自分は行動しないって勝手に決めていたのを変えられました」

と言われていました。


過去は変えられないけど、、と言うのは、その方が過去の恋愛で学んだ(と思っていたこと)は《仲良し3人組の中で恋愛はご法度》

だった訳です。


それを

3人というバランスが悪くなりがちな人数で仲良くできるのって凄い》

《付き合えるかどうかは相手の人の問題もあるし、告白するタイミングも関係する》

《その時よりも貴方は成長してるし、どんな反応があっても対処はできる》


という側面がある事を話して腑に落ちたから行動できたのだと思います(≧∀≦)


人は私も含めて同じ辛い経験はしたくない、避けたいと思う生き物です。


でも、自分の過去の経験を今ご縁がある人に勝手に投影して、勝手に避けてしまうのは勿体無いですもんね!!


私は避けようと思う事が起きると

『これを避けたいと思う理由は自分の過去のどんな思い出の思いだろう』


と、過去の重りを無くすことに利用しています♪


過去のダメダメな恋愛も、そんな感じで生かされてます笑


物事の捉え方を変えるだけで気持ちが凄く楽になることは良くあるので、

楽になる人が増えたら嬉しいなって思います。


もし自分ではどうしても上手く消化し切れない、と言う時はご相談ください〜(^ω^)