集中できる男性、集中しない女性


【あと11日 : 1つのことに集中する】

私は集中することは得意なのですが、

集中することに苦手意識がありました。


例えば映画を見る時、特にシリアスな内容のものって敢えて集中しないように観てます。


気持ちが入り込んで現実世界でも引きずってしまったりするもので汗


でも、最近は「この15分集中するぞ」「この50分で終わらせるぞ」

などと自分に言って、集中するスイッチを入れる使い方がしっくりきています。


集中するのって、一つのことに意識が注がれる分、それ以外のところがガードが弱まるような

自分に対してのヒントを見逃すのでは


という心配をしていました。


ただ最近は「目の前のことを味わい尽くす」だったり「注力することに安心して集中する」

ことのメリットも体感できてきていて

なんとなく日常のメリハリが出てきたように感じます。


あまり共感が得られそうにない内容ですが、、

感受性の豊かな人生の先輩が

「わかる!私もシリアスな映画はボーっと見てるの。家事してたり笑」


と話してくれてちょっと安心しました(o^^o)


女性は色々なことを同時進行するのが得意だから案外やってる人がいるのかもしれませんね。


男性の皆さん、そういう訳で注意力散漫のパートナーがいても

あなたとの時間を大切にしていない訳ではないので

大らかに見てあげてくださいませ。


女性の方は、自分の性質を理解してもらうための努力はしてみてくださいね〜。


無駄なケンカが減りますよ(o^^o)


そんな話でした。


【児童養護施設✴︎応援企画!!】

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

「ゲームからリアルへ人と信頼し合い、協力達成する喜びを少しでも多くの孤児達に。」

クラウドファンディング終了まであと11日。

https://camp-fire.jp/projects/view/35159


✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎


この活動を少しでも多くの方に知って欲しいです。共感頂ける方はシェア頂ければ嬉しいです。