カウンセラー業につきたい方へ

立て続けに相談された【カウンセラーになりたい】件について。


私の話が少しでも参考になればと思い、こちらに記事を書いてみましたー!!



自分は被験者としても講師としても先ずは体験し、勉強した歩みののろい方です。


カウンセリング、コーチング、タロットコーチング、コンサルティングを学んだのち 自身の体験を活かして恋愛マインディングに融合しました。


私のセッションはお客様の状態と、どんな風になりたいかによってカウンセリングの色が濃くなることもありますし、

コンサルティングの要素が強くなることもあります。


正直、日本ではまだまだの業界です。ニューヨークは家族問題とか、離婚率も多いからこそカウンセラーが活躍して地位を確立してるのかも。


とはいえ日本で心理カウンセリングを勉強してる人自体は意外と多い。だから、ブランディングの師匠の助言もあり差別化と自分の個性を出すために恋愛カウンセリングって打ち出し方をしてるわけです。


カウンセリング業に興味がある方は、カウンセリングを勉強した後で、貴方だから出来る事に特化したカウンセラーになるのが面白そうです(*^^*)

(相談されたい方は師匠を紹介します♪)


ちなみに、

お世話になったコーチの方の出身地、コーチFの団体はカリキュラムは良さそうと思いつつ、

受講した人達が玉石混交と言うか

当事者?本人自身にまだ課題がある状態の人が多いと感じました。


と、言うことはコーチというフレームだけではお客様を満足するコーチになれないのかもしれない。。


と思って、自分の内観しつつ他の手法とか人によってカウンセリングなのかコーチングなのかコンサルなのか相性があるかもしれないと思って今に至ります。


私も含め、カウンセラーって自分や身近な人の問題を解決したいとか、助けられたキッカケから志す人が多いです。ただ、課題が解決してないままの人に会うと残念な気持ちになりますね汗


とはいえ、その人が力になれる程度に合ったお客様が来るのも世の中の不思議。


色々書いてしまいましたが、

まずはご自身の気持ちに正直になって、行動されるのが一番です(o^^o)


応援してます!